私、以前の休止前の吉川MANAと休止明けてからの吉川MANAって、明らかに変わったと思ってるんです。


何が変わったって。



痩せた。
痩せたから綺麗になった。←よく言われるから書いた
歌少しうまくなった。
ギター少しうまくなった。←当社比
ギター好きになった。
書く曲が落ち着いた。
コールアンドレスポンスする力減った。
年取った。
お化粧濃くなった。
友達と遊ぶようになった。
多少は気を使うようになった。








いろんなことあって。
色々が、少しずつ変わって。
色々あるからそれはもう戻れないし、音楽を続けていく上で立ち止まらないと気付けなかったこともあるし、プラスに捉えようと思って、前向きに考えようと思って。
復帰して実は1年経つんですけど。😳😳😳





でもここが変わった!よくなった!
でもここはどーやろか!みたいなことは明確にわからんくて。
変わったけどいいことなんかな、、、って。
見た目とかの部分はパッとわかるけど、本質的に自分の何が変わったのかわからんくて。
1年間結構ずっとモヤモヤモヤモヤしてて。








気付いちゃった。







私の中の何が変わっちゃってなんでモヤモヤしてるのか。







今の私100%自分で大好きかと言われるとそうじゃない。


自分の好きやったとこちょっとなくなってるねんな。。。


でも何かわからんくてずっと。






でも今回みんなの言葉とか声とか耳を澄まして知ろうとしてみてやっとわかった。








私、臆病になっちゃってた








「大切」を表現するのこわくなっちゃってた










あのさー。




私、一般人やってみて、OLやってみて、ホンマに私って変わってるねんなぁってわかってん。





普通の人ってここまで人に踏み込まへんねんな。ってなんとなく気付いてん。





それこそ、あれです。
先日ブラントンの店長に言われた言葉がすべて。
「爆走おせっかい姉さん」
基本的にみんな好き。
おせっかい。
みんなに元気で楽しくいてほしい。
長生きしてほしい。
私のためにも。笑




吉川MANAやからやってた訳じゃないんよね。
ギター置いて歌わんくなった本名の吉川さんでも生き方変わらんかってん。

ビジネスじゃなかってんあのみんなへの想いって。
自分で想ってたよりも本気でみんなのこと大切やったみたいやねん。

人を大切に想える人やったみたい。




それがさ。





ひとたび吉川MANAじゃなくて本名の吉川さんになって出会う人にあそこまでのおせっかいやら大切を表現するとさ。


なんて言うん?
完全なる好意になるんよね!?!笑

人として本当に好きやからできることであるんやなということが一つ。





ほんでややこしいことに。


私OLしながらスナックでバイトもしてみてん!休止中の今しかできひんなと思って。笑
ずっと興味があってさ!!!!笑





とかそういう「女性」として生きなアカン場所に行ったらさ。




私にとっては普通のこと(踏み込んで心配したり何かできること探したり)が、一般人にはとんでもない好意に感じられちゃう可能性があるって知っちゃってん。




勘違いさせちゃったり。


特に異性。笑




スナックでの話だけじゃなくってね!
初めて会った男性とかね!




恐い想いも嫌な想いもした。

ショックを受けたこともあった。




モテたとかそーゆー話じゃなくて。

男女問わず。

女性とかはよくある陰口悪口とかさ!

いわゆる一般社会で起こりうるあんまりよくないこと!を経験したわけ!見聞きしたわけ!

いやまあ完全に私の身を置く場所の問題やけど。笑

いい経験になったと自分に言い聞かせてるとこやねんけど!







そんな感じで自分の身は自分で守るということを初めて毎日危機感持って生きてたらさ!!!!



人間不信になったんかな!!!!!!!!笑







あちゃー。。笑









あとさ!

単純に気にかけられるキャパが問題!



やっぱりシンガーソングライターとしてみんなに関わってると、

「私生活はみんなが自分で頑張る部分、その頑張るためのエネルギーを私があげる!!!!!!!」

ってできたけど、友達とか知り合いとか増えに増えて全員気にかけてたら自分自身がしっちゃかめっちゃかになって。

しかも闇が深い人をほっとけんくて。笑




でも、できることがあんまりない自分が嫌になるから、敢えて線を引く!!!みたいなことをしてて!!!!!!!


なんの駆け引きやねん。笑








だからやな。


みんなの前で人を疑うことをせずに全力な自分ってのが好きやったし、その姿を見せていたいのに、なんかモヤがかかってしまっていて。




それを「大人になったからかな」とか「落ち着いたからかな」って言ってみてもしっくりこんかったのは。






恐くなってたんや。


勝手にビビってごめん。


みんないい人なんは私が一番わかってるのに。







どんなけおせっかいしても大切って思っても、みんなはいつもちゃんと接してくれて見守ってくれて安心感があった。よく言ってたけどホンマに親戚!て感じてた。

女性もそう!いつでも年齢問わずめっちゃ温かい目で見てくれてた。なんなら年下の子とかは目キラキラして見てくれてた!!!





『おっさんの星になる!』って言ってた気持ちはなくなってないねんで。ホンマに!!!


『おっさんの星になる!』って言っておっさんたちもわーーー!\(^o^)/って喜んでるのを微笑ましく見てる若者とかお姉さんとか老若男女が平和な空間を作りたいよな!(((o(*゚▽゚*)o)))


なんてったって紅白出たいねんからな!\(^o^)/







ステージから発信する者として。
絶対友達になれないのわかってるねんけど。
それでも友達のように大切な気持ちが湧いてくるし。
友達のようにホンマやったらお茶して話聞いてあげたい。無理やから心苦しいねんけど。




その心苦しさまでわかってくれるみんなが大好きやしホンマに愛おしくて愛くるしくて、涙が出そう。






いつも信じてついてきてくれてた。





いつも見守ってくれてた。




私自身の問題で距離感とかよくわからんくなっちゃっててごめんね!



カッコいいアーティストになりたいけど、ちょっと不完全。それやのにカリスマ。


一生そんな感じで生きていくんやと思う。


今はそれにまだなれてないけど。笑




以前の私はそうやったと思うねん。笑







また過去の自分がライバルになってしまった!いい意味で!






前進しつつ、いいとこ取り戻すわ\(^o^)/




復帰してからの吉川MANAしか知らないよ!と、ここ一年で出会ってくれた皆さん!そんな皆さんにも感謝しかない!!!
このぎこちない距離感にも関わらず音楽が好きになった!て応援してくれる人がたくさんいた!!!!嬉しい!!!!私は完全なるカッコいいアーティストになんじゃないかと錯覚しちゃうほど皆さんの応援が嬉しいです!笑




昔の私を意識してるからって今より変になったりはしないから安心してください(*^^*)
もっと心を開くだけなので!笑



いやー、難しいけど奥が深くて「生きてる!」って感じするわ!笑







赤裸々な話、聞いてくれてありがとう。


みんな、私はやっぱりこんな感じやから安心してね!!!!!





また元気に会いましょう(*´-`)



吉川MANA