吉川MANAの人間パワー!

吉川MANAの新しいブログです! 2015年2月からこちらのブログで発信していきます! 応援よろしくお願いします♬

ダイアリー

新曲ができるまで。※長いです

この一年ちょい、紆余曲折ありましたが、ようやくステージに戻って来ることができました(*^^*)




音楽という、武器のような鎧のようなものを一旦置き、一人の人間としてたくさんたくさんたっっっっくさんのことを考えて、感じて、知って、迷って、悩んで、学んで、自分自身とみっちりお付き合いをしました!






私はもっと、なんでもできる子やと思ってましたが、案外できないことが多すぎることを知りました。苦手なことが多すぎました。


私はもっと、自分に自信があると思ってましたが、意外と人と比較しがちでしょげることもたくさんある、ということに気付きました。自信というのは持たせてもらってたのやと学びました。


私はもっと、人は孤独の中で闘い続けないといけないと本っっ当に思っていました。見渡せばずっと見守ってくれてた人、支えてくれてた人、私を大切に思い続けてくれていた人がたくさんいました。一人やと思ってたのは私の思い込みでした。




自分のことをいっぱい勘違いしていました。



今までの活動中にもなんどもなんどもありました。




私は恵まれている!愛されている!
⬇︎なにか悪いことがあると
結局はみんな独り。孤独なんでしょ。
⬇︎なにか良いことがあると
やっぱり世の中捨てたもんじゃない!
⬇︎時間がたてば
私は独りで闘っている。。。



の繰り返し。





どんなにたくさんの方がライブにきてくれても
どんな大きなライブハウスで歌わせてもらえても
どんなにたくさん誕生日メッセージもらっても





ずーーーーっとずーーーーっとずーーーーっと孤独でした。





常に相手は敵か味方かを頭で考えて、忙しかった。





しんどかった。







「お客さん大切にしーや!」と、色んな場所で色んな人に言われました。
自分の中ではこれが精一杯、未熟なことはわかってるけどこれができる限りでした。

言われすぎて
(私はお客さんを大切にできてないのかもしれない。。。)
そういう気持ちだけがずっと残っていました。本当にモヤモヤグルグルして、でも誰にも聞けなかった。



あるときから、同じこと言われたら、(誰かに助けてほしい)という思いで聞き返したことがありました。
「お客さん大切にするってどうやったらいいんですか?」
→「そんなもん自分で考えるんや。」と。



誰も知らんねんやん。て正直思いました。









ありがとうは確実に想って伝えていて嘘じゃないのに、普通の人はもっとありがとうを何かで表してお返ししているのかな?
私のありがとうは足りないんじゃないかな?



『人間パワー』を謳い文句にしているのに、
自分で自分を信じられてなかった。

今思うとですが。






大切にするってなんやろ?
友達ってだれやろ?
なにをもって友達やろ?



わからなくて、わかりたくて、
本当に本当に苦しかった。




ライブをストップするとき、正直それを知るためにストップしたわけではなかったし、答えが得られるとも思ってませんでした。

でも無意識のうちに「だれかを大切にしている人の近くにいてみよう。」と決めていました。


「大切にする」の意味がわかるかもしれない。






この一年、実はそれに徹してきました。



本当にそれに尽きます。


「愛を持って生きる人になれる気がした」
本当にそんな気がした方に賭けてみました。



全て1年かけて今になって当初の気持ちにも気付いているので、後付けかもしれませんが。
そういう気持ちで書いたのが
「まっすぐ」です。





結論から言うと、

大切って何かわかったし、友達はいっぱいいたし、私の気持ち次第なんやということでした!



私は人を大切にしている「つもり」やった。大切にしたいという想いは確かにあった。でもその前に「自分」を大切にできてなかった。だからわからなかっただけ。苦しかっただけ。



だからまずは最初の方にも書きましたが、自分自身の勘違いを紐解いて紐解いて紐解いて、ありのままの自分の姿と対面することから始まったので、本当に道のり長かったです。






私は今回久しぶりにライブをして、ライブまでもお客さんのことを想う時間があったりして、自分自身としっかり対話してわかったことは、



今までの私も、ちゃんとみんなを大切に想っていた。ということ。
大丈夫でした。◎でした。
過去の私にも、はなまるを付けてあげられました。


表し方がわからなかっただけ。
自分のことも勘違いしていただけ。
想いは確かにあった。




これからは、そこは自分を信じて生きていきます。

「まっすぐ」大切に歌い続けます。



皆さん本当にありがとう。



吉川MANA

長らくお久しぶりにステージ立たせていただきました!♪

7月25日大阪EXPO CITY dinnerLIVE
聴いていただけた皆さん、本当にありがとございました(((o(*゚▽゚*)o)))❤️





めっちゃ久しぶり。

久しぶりなんですけど、ようやく来たこの日やったんですけど、でも全然そんな気もしなくて、1年本当にライブしてなかったんかな?てゆーぐらい、自然にステージに帰らせていただきました(๑>◡<๑)💕💕




それもこれも、たくさんの方が聴きに来てくれたおかげ!!!!!!


見慣れた顔がいっぱいで、安心して歌えました!!ホンマにいつもありがとっっ🤗🌟






フードコートに居合わせて初めて聴いてくださった方もいっぱいいて、本当に感激でした😆💓


告知できるライブも少ないしフライヤーすら持って来てないし、何に向けて自分をアピールするんやろ?と自分でもハテナやったけど、ステージ立てば自然と「吉川MANA」の人間パワー、音楽を1人でも多くの人に届けたいな!と言う気持ちになって、気持ちがすごく入りました💕💕





一年前に比べると本当に歌いやすくなったし、心も体も整ったんやなーってホンマに実感しました(*´-`)✨✨✨✨





「歌うまくなったね!」より「キレイになったね!」ばっかりなので、苦笑いでした!🤣🤣🤣🤣笑





まあそれも、変化を見てもらえてる証拠!ありがたいな(*´-`)🌟






今後はペースが遅めですが、自分が納得できるステージを叶えていくつもりです❤️!!!!



回数少ない分お見逃しなく(๑>◡<๑)









あと、、、

物販楽しみにしてくださってたのに手にできなかった方いたらごめんなさい😵🙏😵

つぎ、お会いできるときにたんまり用意しておくので、またライブに足を運んでいただけると嬉しいです!!




少し堅苦しいブログはこのへんで!




寝て明日の仕事に備えます。笑






改めてありがとうと次の告知ライブは明日書きますー(๑>◡<๑)❤️





知りたいことと知りたくないこと

前に進みだそうっ!!!て勢いよく決断することは、まれ。


いつも気付けば、なんとなく。
心のままにいたら導かれた、そんな感じ。




今回もなんとなーーーく、やりたいなと思っていたけど、なんとなーーーくタイミングがわからず、導かれたように気持ちのまま前日に決めました(๑>◡<๑)





そーなんです!!!!!


ブログでお知らせもなしに、ツイッターでのお知らせだけになってしまいましたが、久しぶりにツイキャスさせてもらいました!




Facebookでもお知らせなしでごめんね!( ;  ; )







気持ちのまま生きてたら、急に気持ちが来ました!すんません!笑





またやるので、そのときは絶対の絶対の絶対、ブログでもFacebookでもお知らせしますね、\(^o^)/







いっぱいの人が見てくれて、いっぱいコメントもらえて、いっぱい待ってるよって言ってもらえて、ホンマにありがたいなと思いました(*´-`)


楽しかったです(*´-`)


嬉しかったです(*´-`)


感慨深かったです(*´-`)


そうそう、これこれ(*´-`)です(*´-`)





まだ、復活までは時間かかりそうやけど、帰る場所はここやと思い出させてくれてありがとう(*´-`)☆







てゆーてるけど、復活もなんやかんやいきなり来そうですね(๑>◡<๑)







いや、みんなへのお知らせは早めにするけど、自分の中では思いもよらないタイミングやったりするんかなと思いました(*´-`)






そろそろ色々考えてます。
考える時間ができてきてる(*´-`)



自分と対話も進んでる!!!!



毎日いいことばかりじゃないし、毎日元気なわけじゃないし、毎日楽しいばっかりじゃないけど、それでも私が私を掴んできた感じです(*´-`)



わかるかしら?(*´-`)






私が自分との時間を大切にしているこの間にも、みんなの時間は進んでいる。



それがまた交わるのは当たり前ではないんやなーと、改めて感じました。




私はなにをやるにもやると決めたらとことんやる。



なにをやるにも、全てを受け止めていく。



なにをやるにもマイナスもプラスも自分と関係ないところで生まれる。



ぜーーーーーんぶ、ぜーーーーーんぶを私のものにする。




でも、全部は持っていかない。


私の人生の中で出会えた大切な人たち、その人たちと交わることで感じた感情。



全部は持って進めない。




今ある大事を大事にするしかない。





心して生きます。



知りたくないことなんてないです。



全部を知っていく覚悟がある。


守っていく覚悟もある。




どんとこい!!!!!!!!



絶対伝わるし、絶対届くし、絶対わかってもらえると信じて突き進もうーーー(๑>◡<๑)!



大丈夫、私!!!!!!




とゆー気持ちです(๑>◡<๑)





GW体調崩しまくって死にそうですが、ある意味ゴールデンな日になりました!




いつもありがとう(*´-`)

みんな良い休日を\(^o^)/





またブログ書きまーす!


信頼も、時間も、重ねよ。

ブログ書きたいっ!!!!!!!

てゆーかアウトプットしたい!!!!!

曲も作りたいねんけど

優先順位高いものが多いから

ちょっとそこまで手が回らん。







出し惜しみなく時間を気にせず衝動で曲を思いっきり作れる生活になりたい(*'▽'*)







桜もボチボチ散っていってますね!


新生活も始まって、ウキウキワクワクだけではどうにもならず、そろそろこれから来るリアルな日々が見え隠れする時期でしょうか。


私もそんな1人。






よっしゃ、ここから!
気をとりなおして!



と思っての新境地ですが、果たしてここにいるからといって私が変わるわけでもない。

また同じ繰り返しになったらどうしよう。


また言い訳しだしたらどうしよう。



そんな風に不安もよぎります。











今目の前に見えることは、特に興味があることでも、特に自分を向上させるためでもなんでもなく、ただ生活をするための作業的なお仕事。






仕事に対してそんな考え方して!て、自分を責めそうにもなるけど、それでいーんです。グッジョブ私。





なんでもかんでも一生懸命やってしまうから、
なんでもかんでも全力を尽くしてしまうから、
大事なことを見失いがちなのは、そーゆーこと。






今の私には譲れないものがある。
見失いたくないものがある。
優先順位は自分で決める。
力の入れ方は自分で決める。










どうなりたいんやっけ?







なんでライブ休止したっけ?







何をしたいんやっけ?










また、そこを、しっかり思い出す時期です。









どんだけ心と体ボロボロになっても、忘れてしまうけどなくなりはしやんかったものがあってん。




みんなが、待ってくれてるのは忘れても忘れてもなんども思い出せた!






私が会いたい人は、忘れても忘れても思い出す!







私が、なりたい私は、忘れても忘れてもいなくならない。
なんどもなんども、「こっちやで!」て呼んでくれてる。





この声の主は誰やろう、
誰が未来で私を待ってくれてるんやろう、
誰と出会うべき人生なんやろう、
私の運命の人なんかな、、、






ぐるぐるぐるぐるいっぱい考えてきたけどわからず、
今このブログ書きながらわかった!







私やわ(*^^*)


私が、私を待ってる。






ちゃんと、こーなれるから、ブレずにへこたれずに、しっかり自分の足で立って進んでおいでよ!

て、私を見守ってる。








諦めたり、なくしたり、もうそれはないと思うけど。


できないって、こわいって、ビビって諦めるときは、未来で待ってくれてる自分を裏切るとき。













過去の自分に恥ずかしくないように!て、ちゃんと報告できるように!てがむしゃらでやってきた。




次の私の中のキーパーソンは未来の自分やったわ。



いつだって大事なのは自分の中にいる自分。




他の誰でもないやん!\(^o^)/




昨日の素敵な時間のおかげで、頭がクリアになって大事なことに気付けました。









2015年11月。
5日間の沖縄ツアーに連れていってくれたもんりぃさん。

昨日は久しぶりの再会を果たしました





心斎橋で「酔夏男(よかにせ)」というLIVE barのオーナーをされてます。

私が毎月ワンマンライブをさせてもらってた、アットホームな小さなLIVE bar。






私のいつもの直感的な会いたいセンサーによって、会いたいアピールした今回ありがたいことにお時間作ってもらえました\(^o^)/







もんりぃさんは基本的に謎。


「店長」は、わかるで?
店長てお店のことやる人やろ?
「オーナー」て何?
お店いないとき何してるん?
遊んでるん???
てゆーかほぼ店におらんやーん!






私そんな、レベルで見てた。笑


前まではね!結構前まで!今は違うよ!笑




ほんでなんでかわからんけど、
よくアーティストと沖縄ツアーに行ってはったから
「私も沖縄行きたいです!」てゆーたら、二つ返事で「ほな行こう!」と。



本当に謎。\(^o^)/






行けば深い愛情で見守ってくださり、
沖縄の温かい歓迎に包まれ、
もんりぃさんが大好きな人たちが
私たちを大好きになってくれて
大好きの連鎖を作る人。




ホンマに、謎。\(^o^)/







そんな感じで、目に見えないワクワクセンサーが反応して、気が付けば、なんか節目節目にいてくれる人とゆーか、大袈裟なきっかけとかないけど、そーいえばあのときぐらいから・・・てゆー、少しずつ気付かせてくれる人です。




1年以上ぶりに会ったもんりぃさんは、生き生きしてて、目が輝いてて、元気でした!!!!!!ホンマによかった(;_;)






Facebookで私のことこーゆー風に書かれてた。

「ほんまですかー!?」が口ぐせって。







最後に会ったのって、そんな印象なぐらい前になるんや。

今の私、全然言わんようになったなー。

口ぐせが変わるぐらい、色んなこと意識して学んできたなー!


もんりぃさん、びっくりするかな(*´-`)











楽しい時間はあっとゆーまに過ぎて、そーや、これだけはゆーとかな!と思ったの。




まな「Facebook見ましたよ!口ぐせ変わってるので、何回言うかカウントまでしようとしてたみたいですが、期待に応えられずすいません!(*´-`)」






もん「もう7回ゆーてるで。」




まな「ほんまですかー?!」




もん「そろそろいこか。」










こうして私の印象は
ほんまですかー?!なまま。








変わるって難しかった(*´-`)




ほなねー!

2月の気まぐれブログ

月に一回とかに定着した方がいいんかなー?てぐらい、書くことないです。笑



みんな、元気かな??????


元気にやってるかな?????


久しぶりやね((o(^∇^)o))🎵✨✨


吉川MANAです!

久しぶりにPCからピコピコブログ書きますね





今年に入ってオンラインショップつくってもらったよー!て、ブログで終わってましたが、みんな、買ってくれたんかな????笑


え!!なにそれ!!!って人のためにもう一回書くね!笑

吉川MANAオンラインショップ



1.グラデーション
2.歩け
3.モノクロ教科書

詩・曲 吉川MANA

3曲入り¥1,500(送料別)


是非!!!!!!!!





何人かから届いたよーーと報告いただいて、私の声が届いたんやと思ったらめっちゃ嬉しかったです(*^^*)🎶🎶



もう次歌うときは声が、出し方から色々変わってるかも知らんからね、そんなつもりはないけど。



みんなの記憶の中の一番新しい吉川MANAの声を届けられるので、是非気になってる方は買ってもらえたら嬉しいです。


私も自分でいつも聴いてる。

ほんで励まされてる。笑



みんなもこーゆー風に励まされて私のライブに来てくれたりするんかなー?とか、こーゆーところが良いんかなー?とか、


客観的に考えては、みんなに思いを巡らせてます。




元気かな?

それだけが、心配。笑

もうあんまり聴いてないや。って、それならそれでいいので

とにかく元気に生きていてね




また会えるときに全力で再会を喜び合いたいのや!

やから、無理せず人間生活をして、ライブでもなんでもいいから気分転換して、生活のための仕事頑張って、吉川MANAとの再会を待っててね











ほんで最近まなちゃん何してるん??って思ってるみんなに

ちょっとプライベートな近況報告しよっかな。笑



image



1月初めにおばあちゃん孝行してきたよ。

吉川MANAファンおなじみの(?)おばあちゃん。

おばあちゃん行きつけのお店で全力の合いの手。笑

うちのお父さんと親戚のおばちゃんは立たされてた!爆笑

「母ちゃん昔から立って手拍子しな怒るねん~~~」って

『まな!!!飲んでるか!!!』とペースを緩めたら一喝されるファンキーばあちゃん。笑

元気そうでよかった

最近はおばあちゃんに電話かけたら

「ひ孫はまだなん?!ばあちゃん死んでしまうから早くひ孫!!!!!」

こんなんばっかり。笑

毎回ウケる。笑

こんな元気なばあちゃんが死んじゃうとか冗談でもやめてよって感じ



そんな感じで家族愛に満たされてます



私ホンマにいい家族の中で育ったな~~って思いました







image


あとは話題の「えんとつ町のプペル展」

行ってきた


image


実はまだ絵本買ってなくて本気で欲しいので次の給料日を待ってるところ。

去年の夏ごろから西野さんのブログやらFacebookを読みだしたんやけど、考え方が本当に勉強になるんです


私も人に何と言われても手離したくないものがあるので。

私のインスタ見てくれてる人にはわかると思うけど、でもやっぱり私の中でどこか「普通」とか人の目とか気になっちゃうところがあって。


そんなことより人をどれだけ楽しませられるか、自分をどれだけ幸せにできるか、大切な人をどれだけ愛せるか、そこやと思うんよね。


小さい日本の中の常識とかでまだまだ未開発な自分らしさをとじこめたくない。

そういう想いです。想いだけはいっちょ前です。

やから形にできる前兆があるまで復活できないけど必ずやりとげてみせるね




久しぶりに曲を作っているので

完成するかどうかもわからんけど

まだまだ自分との対話を進めてみるね




音楽やりたいかも。ギターやりたいかも。

再びそう思わせてくれた人に本当にありがとうです。

ありがたい。私ホンマに幸せ者。

みんなのおかげ。ホンマにありがとう。









書くことないとか言いながらめっちゃ書いた




またちょこちょこ近況報告は書けるように頑張ります


ほなね
アクセスカウンター

出演依頼はこちらから
QRコード
QRコード
カテゴリー
記事検索
  • ライブドアブログ